<大学入試>日大経済学部で採点ミス 93人追加合格に(毎日新聞)

懸賞 2010年 02月 22日 懸賞

 日本大(東京都千代田区)は19日、5日に実施した経済学部の10年度一般入試A方式(国語)で採点ミスがあり、93人を追加合格にしたと発表した。伊藤整の自伝的小説「若い詩人の肖像」の一部を空欄にし、四つの選択肢から当てはまる言葉を選ばせる問題で、誤答を正解としていた。

 受験した5727人のうち2487人を正解とした。学内で8日に「誤答ではないか」と指摘する声が上がっていたが、問題作成担当の教授が原文の確認を怠り、14日の合格発表を過ぎた17日になってからミスを確認したという。同大は「チェック体制がしっかりしていなかった。受験生に多大なる迷惑をかけたことをおわびする」としている。

<火災>名古屋市緑区でアパートの部屋燃える 男性が死亡(毎日新聞)
性犯罪裁判「過去の量刑軽すぎ」裁判長が言及(読売新聞)
<柳田邦男さん>伝記絵本を翻訳…マータイさん「感謝!」(毎日新聞)
鬼追理事長、3月退任へ=漢検協会(時事通信)
少子高齢化、人口減少…日本経済、繁栄持続の道は(産経新聞)
[PR]

by bih7ybqs1t | 2010-02-22 13:13

<< <雑記帳>苗代田祭「ベブがハホ...   郵便局長の定年延長を検討=亀井... >>